染織家 西川 はるえ の日記
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
久しぶりのドーナッツ


昨日3月21日、春分の日は私の誕生日でした。
そして誕生日を期に、名前を【西川 はるえ】と
ひらがな表記に変えてみることにしました。
晴恵、は一発変換が出来ず、以前から
間違われることが多かったので、よい機会かな?と思いまして。。
画数多く角張っていた【晴恵】から
まるっこい印象の【はるえ】に、なんとなく気分も一新です。
今後共どうぞよろしくお願いいたします!


写真は4月から中3、受験生の息子からの誕生日プレゼント。
走り書きメモのようなメッセージ付きでした。



雨の中央線沿線にて。
outboundさん

昨日は雨の吉祥寺、OUTBOUNDさんに納品に。
うちの名刺入れ、なんだかよりカッコ良く見えます?!

◎OUTBOUND http://outbound.to/
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-4-101
0422 27 7720
11:00 – 19:00
定休日 | 火曜日

店主の小林さんと色々とお話しているうちに
磁器を作っていらっしゃるSさんがご来店、
制作や趣味のお話がとても面白く、
根掘り葉掘り質問して盛上がってしまいました。
自分の技術をヘンタイ的に突き詰める方って素敵。。。


そしてその後、高円寺の高架下へ....

武藤奈緒美さん写真展

高円寺ノラさん にて開催中、
写真家・武藤奈緒美さんの【気になる樹】展。
様々な形態の気になる、パワー溢れる樹々の写真が
店内の壁面にずらっと...店内で森林浴の気分です。
そして流石、武藤さんのお人柄、
素敵なお客様が沢山いらして、
一緒にお酒を呑んでおしゃべりを
してとても楽しい時間でした。
お料理もとても美味しかった!
むーちょさん、お邪魔いたしました&ありがとうございました!

◎武藤奈緒美 「気になる樹」展
於・高円寺 ノラや
2014年3月3日〜4月5日
17:30〜25:00
詳細は..http://muucyo.exblog.jp/19526850/




10年

2002年夏 喜如嘉の浜にて 3歳の息子と



すっかり忘れていたのですが、
私は2002年の8月末付で
沖縄の喜如嘉の芭蕉布工房を退職していたのでした!


ひとりで仕事を始めて、なんとまる10年が経ってしまいました。
何とか今まで仕事を続けてこられたのは
本当に沢山のみなさんに助けていただいたから...
心から、ありがとうございます。


その頃のHPの日記を探して見てみると、
工房で最後に織った帯は打ち込みが甘くて少々問題アリ、
工房での5年の間にいままでそんなミスはしたことがなかった筈なのに、
よりによって最後の仕事で、、、
これが自分の実力かとがっくり落ち込んでいました(汗)
8月30日の仕事納めは糸の撚りかけだったようです。
その帯も、糸も、
今はきっとどこかかでどなたかがお召し下さっているのでしょうか。



これからの5年、10年、
踏ん張って少しでも前進して行きたいと思います。
みなさま、今後共どうぞよろしくお願いいたします。




おいしいって幸せ♪
金曜日、いつもお世話になっている
染色家、仁平幸春さんの工房にお邪魔して参りました。
(仁平さんは本日6/12まで銀座もとじさんにて開催の「帯遊び展」にも出展していらっしゃます)

第一の目的は、自分の仕事のことで色々と相談に乗っていただくため、だったのですが...


今、地元横須賀、我家からほど近い鴨居港で、
地場のサザエとアジとタコの直売開始!!と漁協の方から教えていただき...
漁協直売鴨居港産サザエとアジとタコ

仁平さんは前職がイタリア料理のコックでいらっしゃいまして、
何度もご馳走になっていますが、それがもう素晴らしいので
ご自身のブログでも料理の話題が本職の染めの話題以上に??豊富です!!)
サザエとアジを抱えて伺ってまいりました!!!




頂いた料理の数々。
(携帯カメラで撮影)


サザエの刺身


アジの刺身(塩をあてて〆てあります)


アジのカルパッチョ!!


ジューシーな卵焼き
(これを巻くのは超難易度高い!!)


お弟子さんの凡ちゃんもキャベツのスパゲッティーを作ってくれました!




また、写真を撮り損ねてしまいましたが
種々の生野菜を自家製の調味料
バーニャカウダ、
粒マスタードソース、
塩麹、
甘味噌、
それぞれつけて頂くのも、
様々な味のバリエーションがとても楽しく
美味しかったです。

特に美味しくて気に入ってしまったのは

生マッシュルーム+バーニャカウダ
生マッシュルーム+マスタードソース
セロリ+バーニャカウダ
生なす+甘味噌
サラダ蕪+塩麹... etc etc..


さらにお酒もビール、スコッチ各種、日本酒と頂いて
なんという幸せでありませうか!!!!
(ちなみにアルコール摂取は約2ヶ月ぶりの私でした、笑)


飲んで食べてお馬鹿な話もしましたが、
仕事のお話も、大変密度濃い、的確な指針を頂きました。






それにしても楽しく美味しい時間はなんと


あっっっ!!!!


という間に過ぎてしまうことでしょうか...





長々とお邪魔しました&ご馳走さまでした&ありがとうございました!!




あけましておめでとうございます
the first sunrise and contrail of new year 2011
初日の出と飛行機雲



新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします




Cocoon 西川 晴恵










2010年 ありがとうございました!
the moon /2010.01.01
2010年元旦朝の満月




2010年もとうとう大晦日、
残り1日を切りました。


多くの方々のお世話になりながら
今年1年も無事年が越せそうなこと、
感謝の気持ちでいっぱいです。



来年からは糸や染料の販売を終了し、
自分の制作に専念することになります。
このご時世、不安も多々ありますが
少しでも前に進んでいきたいと思っています。



今年1年、みなさま本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!




おはる/Cocoon 西川晴恵




メリークリスマス!



すてきなクリスマスを!






「手作り豆腐の会」@フォリア
12月19日。
美味しく楽しく幸せなひとときでした!


当日の様子はこちら↓です
染色作家 仁平幸春の覚え書き
http://blog.foglia.jp/?p=9417


どのお料理も
一品一品、感動がある美味しさでした!!!
メニュー進行もさりげなく
しかし隅々まで完全に行き届いている。
(思い返すだけでうっとり〜〜〜、笑)
記事ではお豆腐失敗だったと書かれていますが
なんのなんの〜〜!!とーっても美味しかったです。
成功だったらどんなことになっていたのでしょうか...



最上の素晴らしいおもてなしをしてくださった
仁平さん、店長さま、凡ちゃん
手品を見せてくれたN君(将来楽しみです!)
本当に有り難うございました!


ご参加のみなさんも本当に楽しく素敵な方々ばかりで
お料理にお酒に会話に、、
久々に時を忘れて楽しい時間を過ごしました。
私は少々飛ばしすぎて五月蝿かったです、、すみません(汗



楽しい時間はあっ!!!という間に過ぎ
気づいたら終電ギリギリでアセりましたが。。
ちゃんと電車で帰り着きました(笑)








夏休み始まって2週間
小学校の夏休みに入ってからも
怒濤のように日が過ぎていきます。。
夏休みは早く終わって欲しいけれど
あんまり早く日々が過ぎるのは怖い。
・・・ジレンマです(笑)


この2週間をちょっと振り返ってみます。


連日よいお天気なので家にいる時は
糸を琉球藍で染めていることが多いです。
琉球藍も気温が高くて絶好調、
火を使わない染めは夏にはありがたい!




7月20日、21日は
はじーは小学校のキャンプで丹沢に。
20日の夜は小5男子母6名で
滅多に無いチャンス!と夜は隣駅までお出かけ。
喋って食べて飲んで、楽しい時間を過ごしました。

はじー達も2日間、暑い晴天に恵まれて
カレー作り、キャンプファイヤー、川遊び、
夜中はこっそりみんなで起きて、、と
思いっきり楽しんで帰ってきました。



24,25日は地元鴨居八幡神社のお祭り。
その時の様子についてはこちらの日記で。
24日はサッカー練習試合9試合をこなして
そのまま祭の宵の宮に。。
25日は午前中はサッカー練習
午後にはまた速攻で祭に。





28日ははじーと二人で鎌倉へ。
とにかく暑かった!!
染め用の白生地、古本、額など目的の買物を済ましたら
ほぼまる1日かかってしまいました。
はじーは荷物持ち。
まだ私の方が力はありますが、
随分戦力になるようになりました。




29日は来年5月、三渓園の夏じたく展の打ち合せのために銀座へ。
そうなんです、もう来年の準備が始まるのです。
東京に行くなら他の用事も!と、
はじーを横浜の実家に早々に預け、
ちょうどこの日1日だけ開催されていた
青山の古民藝「もりた」さんのはぎれ市に。
小物に使えるはぎれがないかと物色。
かなり長時間かかってしまって
根津美術館にも寄りたかったのですが時間切れで銀座に向かいました。

来年の夏じたく展にむけて真剣かつなごやかな話し合いがあり、
気合いを入れなくてはと改めて。
来年5月もあっという間にやってきてしまいます。
その後は懇親会でイタリアン!
ワインをおいしく頂きながら
他の参加者のみなさんのそれぞれの仕事話などを伺って
楽しい時間を過ごしました。




30日は一時帰国中のばなな猫さん宅へ。
お仕事の話し色々。。
そして二人でネパールの手織布を持って
山本きもの工房さんに押し掛けて
色々ご意見を聞かせていただきました。
(親方、直美さん、お忙しいところ有り難うございました!)



普段は家で仕事していることもあり
この連日の外出&街の暑さにぐったりしました。。






そして8月。


2日は近所の子供達とお母さん、総勢22名に
手ぬぐいの琉球藍染め教室を。
この時の様子についてはまたブログに書きたいと思います。




気づけば朝晩はコオロギらしき声も聞こえます。
日もだんだん短くなり、
高さも低くなってきて
部屋の中にも日が差し込むようになってきて(暑い!)
秋がちゃんと近づいて来ていることを感じます。


うう、時間がもっと欲しいです(涙

横須賀 鴨居八幡神社 須賀神社例大祭


japanese festival: portable shrine



この週末、24,25日は地元の鴨居八幡神社の須賀神社の例大祭でした。


写真は神社神輿。
浜に作られたお仮屋でお神楽を奉納しているところです。

暑い夏の太陽の下、
昨年新しく修復された神輿がきらきらと輝いて見えました。


japanese festival: portable shrine



dedication



この後、神社神輿は海に入り、また神社に戻っていきました。
そして祭のクライマックス!
全町内の神輿が次々と海に入っていくお浜下り。


portable shrines go to the sea


地元のお祭で、観光客でごった返す訳ではないのですが
人の頭ごしに写真を撮るのが難しくて、、
望遠レンズの人が羨ましい(笑)



japanese festival: portable shrine



はじーは友達に誘われて、
(私たちの住む町内は別の神社の氏子で神輿はない)
隣町の子供神輿を担がせてもらいました。
「来年もおいで」と
祭大将から声をかけてもらったと嬉しそうでした。

今年はダボシャツ?鯉口?は貸してもらったのですが
「でかすぎた、自分のが欲しい、足袋も欲しい」
と、今からもう言っています。
いっちょ琉球藍で染めてやるかね、かあちゃんが?(笑)



私はそれほど祭大好き!
という子供ではなかったんですけれども。
誰に似たんでしょうねえ〜




鴨居八幡神社HP
http://www.geocities.jp/fnhachiman2000/kamoihachimanjinjyahome.html



JUGEMテーマ:写真日記