染織家 西川 はるえ の日記
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< はなびら/おしべ | main | 桃 >>
かりゆしおきなわ1995


沖縄に行く船の中の夢を見た。


、、、ので、なんとなく1995年
はじめて沖縄行った時の写真を
ひっぱり出してみる。



かりゆしおきなわブリッジ
東京の有明埠頭から那覇まで
かりゆしおきなわ船内にて。
この頃はまだ飛行機より船の方が安かった。
ブリッジに入れてもらってポーズなんぞとってます(汗
私はこんなお調子もんだったんだろうか、、

(お隣にいる方は同じ船室に乗り合わせた旅は道連れな方。
 今どうしていらっしゃるのだろう)



船員さんに
「沖縄に住むならまず墓買ったら
 本気だってわかるさー」
と言われたことを覚えております。



この時に喜如嘉の芭蕉布工房に2週間程滞在。
昼間は仕事体験させていただきつつ、
夜は泊まった民宿のおかみさんに言われて
勢いでお隣の飲み屋バイトすることになり
泡盛ついでつがれて飲ませて飲んでお仕事。
宿代と食事代を無料にしてもらったのだったー
等々と記憶が蘇るのでありました。


いろいろ思い出すと冷や汗が、、



この2年後に沖縄に引っ越し、
工房で働くことになるのでした。




結局お墓は購入しませんでしたが。





これおはるさん?
きゃわいいーーー&#9825;

沖縄…北海道と同じく
死ぬまでに一度はその味を確かめたい所であります。

勢いでバイトやったり宿代がただになったり
そういう臨機応変さっていいね。
人あっての生活って感じがする。
沖縄ならではのことなのかな。

るか | 2009/03/08 16:48
京都でお会いしてからちょうど1年ですねー。
おはるさんの写真を見て懐かしくなりました。
人生は旅のごとしですが、旅もまた人生のようですね。
私なんか旅だけじゃなくて、毎日毎日が冷や汗の連続だわー。
Sapu | 2009/03/09 01:19
>るかさん

お誕生日おめでとうございます(ました)!!
はいーこのまるっこいのが私ですう。

るかさんは沖縄はいらっしゃったことないですか?ぜひぜひ!
そういう私は北海道に行ったことがないです。。

臨機応変というか、行き当たりばったりというか
まあ今思うとひやっとするようなことも数々。。。
沖縄ならでは、とも思うのですが、
宿のおかみさんは本土復帰前に沖縄にお嫁入りした
関西出身の方だったんですよ。


>Sapuさん

花粉症その後いかがですか。。。

そうでした、もう1年経つのですね、
あの時はごちそうさまでした!
新幹線で行くと案外京都って近いことに気づき、
(あの時も日帰りだったし。。)
また行きたいなあと思いつつ、やっぱり遠くなってしまいました(笑)


>人生は旅のごとしですが、旅もまた人生のようですね。
私なんか旅だけじゃなくて、毎日毎日が冷や汗の連続だわー。

わははははははは(→笑って誤魔化してみる)

おはる | 2009/03/09 07:40
これってもしかして、私がはるえちゃんに初めて会った時?
確か船で来たって言っていた気がする。
懐かしいなあ、懐かしいなあ。
私の沖縄はどこへ行っちゃったんだろう。
mari | 2009/03/10 00:02
mariちゃん

そうそう、あの時だよ!
mariちゃん糸満に住んでたんだったっけ。。
那覇で二人で飲んだよね。

mariちゃんの沖縄は今もちゃんとタイで生きてるさー
あれから14年も経つなんて、ちょっと信じられないね。
おはる | 2009/03/10 05:56
COMMENT









Trackback URL
http://blog.textile-cocoon.com/trackback/1094599
TRACKBACK